広告

ブロガーとアフィリエイターの違いとは?

先日、私を導いて頂いているカミサマアフィリエイターの人から参考にするようにと下記サイトの記事を紹介してもらいました。

どうやら最近成功を収めた方のようです。

datsublogger.com

記事の中の5人の『谷』アフィリエイターさん達(有名アフィリエイターさんたちはツイッター上で谷と呼ばれているようです・・・アフィリエイターの谷に住む住人ってことかな?浮世と離れて住む的な??)のブログリンクだけでも価値ありでした。カナリ参考になりました。

そしてこの記事での注目点はやはり

月収100万円!!

ではなくて、アフィリエイトがいかに情報戦かってとこでしょう。

ブロガーとアフィリエイターの違い

この人は「ブロガーやめてアフィリエイター」にと謳っていますが、私は未だにブロガーとアフィリエイターの違いがよく解っていませんでした。

でもこの記事を読むことによってすこーしだけわかったような気がしました。

それは切り口なんじゃないかなと。

ブロガーは自分の情報を自分の方から発信。発信し続けていれば興味のある人がよってきて、よってきた人と手を組んでお互いに互恵関係を結び、どんどん輪を拡げて行きます。

アフィリエイターはまずどんなキーワードに世の中から注目されているのか?世の中の人はどんな情報を欲しがっているのか?更に加えてそのキーワードは儲かるキーワードか?ライバルはどれくらいいるのか?ライバルは強いのか?等々情報収集から入っていってます。

的あてを例に考えると

ブロガー=的の方向は解っているけど遠くてぼんやりとしか見えていない。まわりの意見を聞きもって数打ちゃあ、いつかは当たる。

アフィリエイター=まず、的の場所へ行って的がどんな形をしているのか?点数は何点か?距離は?正確な方向は?と確認してから打つので当たる確率が高い。でも的を調べるには時間と労力が必要。

合っているのかな?

1年くらい勉強しながらやってきているけど、まだまだ知らないことは多いです。

サイトアフィリって言ったら、アドセンス貼って、芸能人の浮気ネタとか殺人事件の犯人や被害者のフェイスブックアップしてアクセス増やしているようなことを想像してましたw

もちろんこれもサイトアフィリなんでしょう。

でも人の集め方は一つや二つではないという事ですね。

そういえば先日PVが急上昇したサイトも

ag-affiliate.hateblo.jp

自分で学んできたセオリーとは全然違う事で達成できたような気がします。

何にでも共通するのは人のつながり

私の場合も稼いでいるアフィリエイターさんと出会えたことで急激に物事が進みだしました。

上記のブロガーからアフィリエイターに転身した方もアフィロック(??イベント)で知り合った谷のアフィリエイターさん達から刺激を受けたようです。

アフィリエイトはどうしてもインターネット上でする仕事なので、引きこもりがちになりますが、ツイッターなんかでつながりを作ろうとすると「アフィリエイトやってるんですか?」「ネットビジネスやってるんですか?」といったギラギラした人達はたくさん集まってきます。実際はもっと外に出て、人とのつながりを強化していく必要があるようですね。

と、いうわけで私は積極的にイベントやセミナーに参加するように心掛けています。A8ネットが主催するようなアフィリエイター向けのもそうですが、不動産経営にも興味があるので、この間は『賃貸経営フェス』にも行ってきました。

なんと、森永拓郎氏のセミナーを最前列で見ることができましたw

早めに並んで最前列を陣取るというのも以前の私では考えられない行動です。

f:id:ag1000r:20161014100716j:plain

人はこんな風に変化しながら成長していくものなのでしょう。

私もアフィリエイターになったら月収100万円取れるかな!?今後が楽しみです。